40代で会社を辞めました

会社を退職してからのリアルな話

フェリーを乗り継ぎ熊本から長崎に移動します 〜軽自動車で日本一周(11)

日本一周10日目です。今日はフェリーを乗り継ぎながら天草を経由して長崎県へと向かいます。

鹿児島県

土曜日ということもあって、道中や観光地の混雑を予想して、朝の早い時間に「紫尾神の湯キャンプ場」を出発します。

テントの撤収時にはお隣にいらっしゃるご夫婦の迷惑にならないよう、物音を立てないようにしたつもりでしたが、出立の際、わざわざテントから出て手を振ってお見送りしていただきました。ありがとうございます。

曽木の滝

天草に渡る前に「曽木の滝」に立ち寄ります。

到着時間が早かったためなのか、犬の散歩をしている方と私以外には誰一人おらず、貸し切り状態でした。

"東洋のナイアガラ"と言われるだけあって、川幅いっぱいに大量の「水」が激しく流れ落ちています。

かつてここには"曽木発電所"があったそうで、現在は遺構の一部を通ることができます。
また、私が訪れた時には見られませんでしたが、ある時期になると湖面にかつての曽木発電所の姿が現れるそうです。

とにかく凄い水量です。"アクリル板展望台"なる場所に行くと、眼下の「水」の落ちる様子や激流が間近で見られます。

では次の目的の天草に向かうため、フェリーターミナルに移動します。

蔵之元港

「蔵之元港」に到着です。ここからカーフェリーで天草に渡ります。

天草までは三和フェリーに乗っておよそ30分、軽自動車の場合、片道2,370円になります。
こちらの港は、地元の人が日常使いしている小さなフェリーターミナルといった感じで、どこかのどかな雰囲気があります。

この日の乗船待ちは10台程度で仕事関係と思われるクルマが中心でした。土曜日に仕事をしている方が割と多いのかもしれません。

出港時にデッキから見た景色です。

海の色が素敵なのです。東京湾のグレーの海とも、湘南や房総、伊豆などの濃紺の海の色ともまったく違います。20年ぐらい前に凝っていた釣りを再びやりたくなりました。

熊本県

牛深港

あっという間に天草の牛深港に到着です。まずは「﨑津集落」を目指します。

﨑津集落

集落の中心部にもいくつか駐車場はあるようですが、少し離れた「道の駅 﨑津」にクルマを止めてブラブラ散策します。

建物と建物の間にある狭い路地を「トウヤ」と呼ぶそうです。トウヤの先はすぐに海です。

建物から直接出入りできる船着場のことは「カケ」と言うそうです。「トウヤ」からも船着場に行けるのでとても合理的です。

「道の駅 﨑津」から10分程度歩いたところに「﨑津教会」があります。

観光ガイドでお馴染みの教会ですが、実際に中に入ってみると想像していたよりも明るく開放的な造りになっていました。

そのあと「旧網元宅(よらんかな)」に立ち寄りました。
修復された建物の中に昔の漁村の暮らしぶりが再現されています。当時の生活はきっとこんな感じだったのだろうな、と想像の広がる場所でした。(写真は撮り忘れています)

そろそろランチです。ネットで検索したお店が良さそうなので移動します。

盛 "さかり"

「盛」で昼食です。

海鮮丼をいただきます。

醤油は九州の甘くて濃い目のタイプです。関東人では好みが分かれると思いますが私はちょうど良かったです。
お値段は1,500円で、ボリュームがあって満腹になりました。

竜洞山展望台

天草諸島が見渡せるいくつかのスポットうち「竜洞山展望台」に向います。

期待通り、天草の島々が見渡せました。私以外には誰一人おらず、ウグイスのさえずりが何とも長閑でした。


一昨日ブヨに食われた足の痒みが治るどころか、ピークに向かっています。本日の宿泊地へ向かう前に「ドラッグストアモリ  天草亀川店」で"フルコート"を調達しました。

鬼池港

「鬼池港」から島鉄フェリーに乗船します。
ここからおよそ30分で長崎県側に渡ることができます。軽自動車の料金はコミコミで2,380円でした。

長崎県

口之津港

「口之津港」でフェリーから下船した後は、本日の宿泊地に向います。

白浜キャンプ場

土曜日ということもあり、当初予定していた無料キャンプ場が混雑していると考え、実は昨日の昼間に民宿を予約しておきました。ようするにブヨの痒みもあったので、静かなところでゆっくりしたい気分になったわけです。

念のため予定していたキャンプ場の混雑状況を見に行ってみます。向かった先は「白浜キャンプ場」です。

人っこひとりいません。

たまたまなのかもしれませんが。

これだったらテント泊でもよかったかな?と思いつつも、急遽決めた民宿も楽しみなので「白浜キャンプ場」を後にします。

民宿まつお

今日は「民宿まつお」に宿泊です。

こちらの民宿は、入江を走る国道251号沿いにあり、窓を開けると潮風が心地よく入ってきます。
料金は素泊まりで4,000円でした。

やはりテント泊から民宿に変更してよかったです。

先ほど買った"フルコート"を早速塗りまくります。

しばし畳でゴロゴロしてから夕食に出かけます。

波美音

民宿の奥さんに教えていただいた「波美音(はみね)」というお店に外出します。

こちらでは"ミックスフライ定食"をいただきました(定食の名前はうろ覚えです)。

ボリュームもあり相当にお腹いっぱいになりました。もちろん、お味も美味しかったですよ。
お値段は1,300円でした。


夕食後は民宿に戻り、沸かしていただいていた風呂に入って、あとは爆睡しました。
やはり畳でゴロゴロするのはいいものですね。

本日の移動距離:およそ220km